日記6

こんにちは。

昨日はそもそもブログやってたこと忘れていました、、、

それはさておき、トップのデザインを変更してみました。どうでしょうか。

 

昨日はいろんな人と話しました。

人と話すのは、ストレス発散になるし、現実に引き戻される気分です。

本当に人と合わない時、話さない時は、社会的に死んでるのと同義だと考えているので、いつの間にか現実感がなくなってしまいます。

ネット社会でのつながりは、やはりどこか自問自答に近いものがあって、たとえSNSでつながっていたとしても、メッセージ一つとネット上の記事一つは同等の遠さに在ります。

つまり、どこがで戦争が起こったニュースを見るのと同じく、SNS上の会話は私にはどこか遠すぎるのです。

そして、そのあともう一度現実世界で会うことで、やっとSNSでの会話が現実的なモノとなります。

これはきっとニュースも同じだと思うのです。

どっかでテロが起こったとき「またか」って情報として処理するのと、身近なところでテロが起こったときに危機感を抱いて巻き込まれないよう気を付けるのとではかなり違います。

最近大きな地震が数年ごとに頻発していますが、ちゃんと現実感をもって備えている人はどれほどいるのでしょうか。

分かっていても、情報として見てしまった瞬間、私たちは出遅れてしまうのです。

 

さて、ここで言いたかったのは、やはり人と直接会って話すのは重要だということです。それだけ他人にはパワーがあります。それだけで社会で生きている事実となります。

そう思ってできるだけ人とつながれるように努力したいです。

では、また明日。

658文字