日記7

こんにちは!

今日もサクッと15分で日記をつけたいと思います。

今日初めて通帳の更新を行いました。

通帳の更新は普通のATMじゃなくて窓口のある銀行の支店などのATMなら行えるようです。

 

あとは、最近頑張ってプログラミングを実際に書いて勉強しています。

だけど、これはmustではなくほぼ趣味の範囲に移行しています。

なのに時間をかけすぎて、他のmustの要件をそっちのけにしてしまっています。

これは、ちょっとスケジュールの見直しが必要のようです。

 

今日はこんなことしか書くことがなさげなんで、HTMLまたやりましょう。

 

最近のWebサイトはHTML5という言語で書かれているみたいです。

HTMLとHTML5の違いは使えるタグの違いと対応しているブラウザの違いらしいです。

最近のブラウザ(スマホ上のものなど)はHTML5じゃないと表示できないなどあるようです。

あとは、DOCTYPE宣言という宣言が短くなったらしいです。

(すいません、素人なため情報がふわふわしているので、気になった方は自分で調べてください)

HTML5/ページ全般/DOCTYPE宣言 - TAG index

↑リンクのサイトにはDOCTYPE宣言は必須で、表示モードの切り替えのスイッチとして機能すると記述されています。

 

このスイッチっていうのが気になりますね。

自由に切り替えることができるのでしょうか...

まあ、そこはおいおい勉強していきましょう。

 

少し話題が変わりますが、Google Chromeデベロッパーツールというのがあって、そこで現在表示されているページのHTMLが閲覧、編集可能ということは有名だと思います。

また、右クリックで要素の検証をすることで、その部位のHTMLを見ることができます。

今の目標はこいつらを読めるようになることです。

 

755文字